京都で一人飲みできるおすすめ飲食店10選【飲みごたえ十分】

ガリサワー

こんにちは!関西在住の看護師 朝活ナースです!

最近は観光に賑やかさが戻ってきました。特に京都は秋の紅葉シーズンから一気に観光客が増えたように思います。

私はおいしいごはんとお酒が大好きで、節約もしつつ、時には外食も楽しんでいます🤤🤤

行動範囲としては京都が中心で、友人と、もしくは一人でたくさんのお店に訪れました!

今回は「一人飲み」におすすめ飲食店をご紹介したいと思います😍

どのお店も後悔させない自信ありです。ぜひご覧ください♬

立ち飲み

すいば 四条河原町店

すいば 四条河原町店
すいば 四条河原町店

まず最初に紹介するお店は、新京極近くの立ち飲み屋さん「すいば 四条河原町店」です!

すいばさんは、京都市内に4店舗ありちょい飲みにぴったりのお店です🍻

ちょい飲みをしたいとき、私もたびたび訪れています^^

こぢんまりとした店内は全席立ち飲みになっており、カウンターとテーブルがあります🍻店内は木の温かみのある内装となっており、多くの大人でにぎわっれいます。

特に土日は混雑しますが、一人であればカウンターに優先して通してもらえる可能性がありますので、行列が出来ていてもまずは店頭まで行かれることをおすすめします。

料理もちょい飲みにぴったりの量になっており、そのぶんたくさんの種類の食事を楽しめます😍

お昼15時から営業していますので、0次会にもおすすめのお店です。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

益や酒店 @四条 御幸町通り

益や酒店は、四条の御幸町通りにある居酒屋です。

全国の日本酒を取り揃えており、多くの種類のお酒を楽しめます🍻

料理はつまみ系が多いので、飲みメインで楽しむのにはぴったりです!

何より驚いたのが、お通しで日本酒が出てきたところです笑

立ち飲み席、カウンター席、テーブル席があり、一人でもグループでも利用できるお店です♪

複数人でカウンター席・テーブル席を利用する際は事前予約推奨のお店です。

益や酒店 入口
おしゃれな店構えです

関連ランキング:割烹・小料理 | 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅

京極スタンド @新京極通

新京極にある老舗です😍

レトロな店内にはいつもたくさんのお客さんがおられます!

客席同士がとても近いので、隣のお客さんとの交流も楽しめます。

※そのぶん、密になりがちですので好みは別れると思います

私のお気に入りは名物の手づくりコロッケです🤤

じゃがいもがホクホクでおいしいんですよね~

関連ランキング:居酒屋 | 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅

いなせや @京都駅

京都駅から徒歩5分程度の好立地の立ち飲み屋です。

生ビール280円と、酒類の料金が安いのもおすすめポイントです!

京都駅前はどうしても観光地価格になりがちの飲食店ですが、当店は地元のサラリーマンやカップルが多い印象です。

私も、何度も足を運んでいます😍

一人で来ている方も多く、ふらっとちょい飲みには最適なお店です!

ビール
ひえひえビール

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

もみじ @木屋町通

祇園四条・木や町通りにある立ち飲み居酒屋です。

おさかなメインの居酒屋ですが本当に全部おいしいです🤤❤️

お店自体はこぢんまりしており一人呑みの方も良く見かけます!

中でも私のおすすめはニンニク丸揚げです!

ホクホクのにんにくはほんのり甘みもあって、不思議と臭いません、、、

また、お刺身も新鮮でおいしいです🤤

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

カウンター・テーブル

とりくら @錦小路通

烏丸駅の近くにあり、串に刺さない石焼スタイルの焼き鳥が楽しめるお店です。

名物の石焼の盛り合わせは、新鮮な鶏肉の様々な部位を味わうことが出来ます🐔

焼き鳥は自分で焼くことも可能ですが、店員さんにお願いするととても上手に焼き上げてくれます。

店員さんの接客も明るく、とても好感の持てるお店です。

カウンターで店員さんのお肉に関する説明を聞きながら、楽しく飲めるお店です。

キープボトルもたくさんあり、常連さんも多い店だと思います!

関連ランキング:焼き鳥 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

宗や @清水五条

祇園四条から歩いて約10分ほどの場所にある宗やさん。鉄板料理と日本酒が美味しいお店です。

複数人ではテーブル席、デート・一人では鉄板が面しているカウンター席と用途に応じて使い分け可能です。

日本酒を飲む際はおちょこと徳利が可愛らしく、ついつい飲み過ぎてしまいます。

そして何と言っても〆の焼きまぜが絶品です。宗やさんに来たら必ず食べる一品です。
お肉、ガーリック、ニラ、卵のすべてが麺と絡み合います。

夜遅くの27時まで営業していますので、〆の一杯だけでもぜひ食べ飲みにどうぞ♪

関連ランキング:居酒屋 | 清水五条駅京都河原町駅祇園四条駅

龍鳳 @新京極

京都の老舗町中華!龍鳳さんです❤️

新京極で昔から愛されているお店です!

名物はからしそば

からしを練りこんだ麺と、それにからんだ餡が絶品です、、、

龍鳳 からしそば
名物 からしそば

関連ランキング:中華料理 | 京都河原町駅京都市役所前駅三条駅

龍鳳さんについてはブログでも詳細をまとめていますので、こちらぜひご覧ください♪

珉珉 三条大橋店

有名餃子チェーン、珉珉の三条大橋店♪

珉珉 三条大橋店
珉珉 三条大橋店

鴨川すぐ横の好立地です!

食事は安定のおいしさ、、、🤤

アツアツ中華とビールは鉄板ですよね🍻

名物の餃子は肉のうまみたっぷりです!

関連ランキング:中華料理 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

韓国酒場コッキオ 京都ポルタ店

最後に紹介するお店は、京都駅地下「ポルタ」にある韓国料理のお店です。

このお店のおすすめ活用法は0次会です。

17時まではハッピーアワーの時間で、ハイボールを税込210円で楽しむことが出来ます。

タッカルビやヤンニョムチキンなどの韓国料理をつまみに飲むお酒は留まることをしりません。

また、ポルタには多くの飲食店があるので、はしご酒も楽しむことが出来ます😊

関連ランキング:韓国料理 | 京都駅九条駅七条駅

さいごに

いかがでしたか?

京都で食事をされる際に参考にしていただけたらと思います❤️❤️

引き続きいろいろなお店を訪れ、新規開拓していきたいと思います😍

 

他にも、日常についてブログで綴っていますので、こちら(内部リンクあり)の記事もぜひご覧ください♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *