【東京ディズニーシー】2022年4月16日、アトラクション・レストラン・ショップの情報

ディズニーシー

こんにちは!朝活ナースです。
突然ですが、私はディズニーが大好きです💕
子どもの頃、家にはたくさんのディズニー映画があり、それを観て育ちました😊
もちろん東京ディズニーリゾートも大好きです!
多いときは年に3回ほど、1泊でランド・シー両方に行くこともありました😂
しかし、、、新型コロナウイルスの流行により、ここ2年は行けておらず、ディズニーロスの日々を過ごしていました😭

そんな中、関東に行く用事があり、ついでにディズニーシーに行くことに、、、😭💕
行く前に調べてみると、システムの面など様々なところで、コロナ前と変化がみられました。
今回は、朝活ナースが体験した、最近のディズニーシーの現状についてリポートしたいと思います😍

※ここから先の情報は、全て2022年4月16日時点のものです。変更となっている可能性もありますので、最新の情報は公式サイト(外部リンクあり)でご確認ください。

4月16日(土)のディズニーシーの混雑状況

ディズニーランド・シーともに当日券の販売は行っていません
そのため、事前に東京ディズニーリゾートオフィシャルウェブサイトにて、オンラインでチケットを購入しました!
購入したチケットはスマホで表示することができ、QRコードをパーク入口でスキャンし、入場します👍
チケットの購入は入園日の2か月前より可能となっています。
私は1か月前にチケットを購入したのですが、前日にウェブサイトを覗いてみると、シー・ランドともに売り切れていました
当日、混雑覚悟でパークに向かいました。

舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗り換え、シーに向かいました!
4/16のパーク運営時間は9時~21時でした。
到着したのは8:50頃でしたが、エントランスには下記の赤線のような、オープン待ちの長い列が何本もできていました、、、。

9時になり、パークがオープンすると、荷物検査なども含め、15分程度で入場することができました。

入場するとおなじみの地球儀が、、、😍

ついにきたー!

とテンション爆上がりでした。

ディズニーシー

アトラクションの状況は?

以前はパスポートを使用して、アトラクション近くの発券機でファストパスを発行→時間が来たら並ぶ
ファストパスを使用しない場合は直接列に並ぶ。
という流れでしたが、現在は少し変更となっています。
混雑するアトラクションについてはスタンバイパスを発行しないと並ぶことができません。
また、ファストパスは全てのアトラクションで発行されていません。

4/16は「ソアリン」「トイ・ストーリーマニア」の2つでスタンバイパスが発行されていました。
他のアトラクションはスタンバイパスなしで並ぶことが可能でした。

9時15分頃に入場した時点で、「ソアリン」「トイ・ストーリーマニア」ともにスタンバイパスの発行は終了していました、、、😭
こんな数分で一日分のスタンバイパスが終了するの、、、?と少し疑問に思いました。
ソアリンには乗ったことがなく、乗ってみたいと思っていたので悲しかったです😭😭
しかし!13時ごろのことでした、「ソアリン」「トイ・ストーリーマニア」ともにスタンバイが開放されたのです!
スタンバイパスなしでも並ぶことができました。

ですが、さすが人気アトラクション達、、みるみるうちに待ち時間が延びていきます、、、、
トイストーリーマニアには60分待ちで乗ることができましたが、スタンバイ列は下記の図のようにとても長くなっていました。

トイ・ストーリーマニア待ち列

ソアリンにおいてはアプリで確認すると、最長120分待ちにまでなっていました😥
近くまで行くと列がすごいことに、、、

メディテレーニアンハーバーからミステリアスアイランドまで長蛇の列でした😥
あまりの長さに、今回はあきらめました😭

他のアトラクションは大体35分以内の待ち時間でした!
ソアリンには乗れませんでしたが、その他のアトラクションはたくさん楽しむことができ、大満足でした!❤️‍🔥

レストランの混雑状況は?

ディズニーリゾートで混雑するのはアトラクションだけではありません!
コロナ前はレストランも混雑していることが多く、席の確保も至難の業でした。
では現在、コロナ禍でレストランの状況はどうなっているのでしょうか??

朝、インパークするやいなや、

とりあえずビールやろ🍺

そうだね、、、

と、意見が一致😍
アメリカンウォーターフロントにある「バーナクル・ビルズ」へ❤️‍🔥
骨付きソーセージとビールを販売しているワゴンです!
朝早くでしたが、長蛇の列ができていました。

上の画像の49番がお店の場所なのですが、階段を昇り、橋のあたりまで行列が延びていました!
10分ほど並んでようやく購入💕

購入したのは「骨付きソーセージ¥380」と、
東京ディズニーシー20周年記念新メニュー「ビアカクテル(レモンジンジャーシロップ)¥780」
写真ではわかりにくいですが、ビアカクテルの方は上になんか銀のキラキラ(語彙力)が乗っていて、とてもかわいらしかったです!
春風を感じながら乾杯🍻
レモンジンジャーの風味の爽やかなビールと、肉のうまみたっぷりのソーセージは最高のマッチングでした🍺🌭

バーナクル・ビルズ
バーナクル・ビルズの骨付きソーセージとビール

ソーセージとビールを平らげ、インディジョーンズに乗ろうと、ロストリバーデルタに向かっている途中、大好きな”アレ”のワゴンに出会ってしまいました、、、
そう、「うきわまん」を販売している「シーサイド・スナック」です!!
うきわまんは2021年11月23日より販売が中止されていましたが、2022年3月6日より再開となっていました。
コロナ前からこのワゴンにはいつも行列ができていましたが、今回も安定の長さ、、、
しかし迷うことなく並びました💕

15分ほど並び、無事購入!
エビがぷりぷりで安定のおいしさ😭
「そうそうこの味!」となつかしさに泣きました😭😭😭

その後もいろいろアトラクションを楽しみ、昼はアラビアンコーストの「カスバ・フードコート」に行きました😍
少し遅めの13時頃に入店したのですが、レジには3組程度並んでいる状態で、待ち時間はほぼありませんでした!
席にもかなり余裕があり、天気も良かったのでテラス席でおいしくいただきました👍

カスバ・フードコート
カスバ・フードコートのカレー

選んだのは「チキンカリー(甘口)¥900」コンビカリー、タンドーリチキン添え(中辛ビーフ&甘口シュリンプ)¥1300」
ここのレストランはハウス食品さんの提供なので、安定のおいしさでした~😭💕

辛い物を食べた後は甘いものを食べたくなるのが人間の性ですよね???
甘いものを求めて三千里、ディズニーと言えば!のチュロスをいただきました👍👍
場所はカレーと同じくアラビアンコーストの「オープン・セサミ」
行列はなく、すぐに購入することができました!

チュロス(フォンダンショコラ風)
チュロス(フォンダンショコラ風)

購入したのは、東京ディズニーシー20周年記念新メニュー「チュロス(フォンダンショコラ風)¥500」
外の生地はビターチョコ、中にはトロっとしたチョコクリームが入っており、絶品でした💕なんか青いキラキラ(語彙力)もついててかわいかったです❤️‍🔥

再び体力満タンとなった私は、「センター・オブ・ジアース」「海底2万マイル」などいろいろアトラクションに乗りました

気温も暖かかったため、喉が渇いてきました、、、🍺
喉の渇きを潤すにはやはりビールしかありません!
ビールを求め三千里、、、私がやってきたのは、ミステリアスアイランドにある「ノーチラスギャレー」
ここといえばもうお分かりの方もいるでしょう、そうです、ギョウザドッグが売っているお店です!
高校の頃ディズニーシーに行って、初めて食べた時からギョウザドッグの大ファンです!

ギョウザドッグ
ギョウザドッグ

もちろん「ギョウザドッグ¥500」と「キリン一番搾り生ビール¥750」を購入!
ビールの写真は撮り忘れました😭
以前来たときは多くの座席があったのですが、現在は感染対策のため10席ほどしかありませんでした。
タイミングが良く座ることができ、休めました👍

その後もパーク中を練り歩きました!天気もよく、写真もきれいに撮れました📷

そして最後は夜ご飯!
前から一度入ってみたかった、ヴェネツィアンゴンドラ周辺にある「リストランテ・ディ・カナリット」というイタリアンのお店にいってきました!
先ほど載せた写真にも写っている、このレストランです!

川の横にあり、とてもおしゃれな雰囲気であこがれていました💕
ここはプライオリティ・シーティング対象のお店で、事前予約することができます。
前日に公式アプリで予約を試みましたが、もちろんいっぱいでした。
スタンバイで入れないかな、、、ダメもとでお店に向かいました。
19時ごろに行ったのですが、スタンバイは3組ほどで、30分程度で入ることができました!

そして憧れのテラス席が空いており、案内していただきました~🥺💕日頃の行いがいいのでしょうか、、、😂

カルボナーラ
スパゲッティ・カルボナーラ(キノコ入り)

私が頼んだのは「スパゲッティ・カルボナーラ(キノコ入り)¥1720」「ナストロアズーロ¥880」です!
ナストロアズーロは、イタリアンビールです!初めて飲みましたが、柑橘系のすっきりとした味でした!

詳しくはナストロアズーロを出している、ペロー二の公式サイト(外部リンクあり)をご覧ください❤️‍🔥

カルボナーラはチーズの味が濃厚😭あっさりしたビールとのマッチングが絶妙でした!
おいしいものにかこまれ、すっかりご機嫌に、、、😂
ナストロアズーロが気に入りすぎて、帰宅後にポチってしまったのはここだけの話です、、、🤫


ショップは?

ショップも入り口に列ができているお店がちらほらありました!
中でもダッフィーグッズを扱う「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」「マクダックス・デパートメントストア」は行列が長かったように思います。
4/16はスタンバイパス不要でショップに入ることができましたが、期間によってはショップに入るのもスタンバイパスが必要なようです!公式ホームページに以下の情報が載っていました!

・エンポーリオ
2022年4月25日(月)から4月27日(水)まで、スタンバイパス対象になります。
2022年5月10日(火)から5月12日(木)まで、スタンバイパス対象になります。
2022年6月1日(水)から6月3日(金)まで、スタンバイパス対象になります。
※こちらの期間中、隣接する「ヴァレンティーナズ・スウィート」の入店にも「エンポーリオ」のスタンバイパスが必要です。
・スリーピーホエール・ショップ
2022年4月25日(月)から4月27日(水)まで、スタンバイパス対象になります。
2022年5月10日(火)から5月12日(木)まで、スタンバイパス対象になります。
2022年6月1日(水)から6月3日(金)まで、スタンバイパス対象になります。
※こちらの期間中、隣接する「キス・デ・ガール・ファッション」、「マーメイドトレジャー」の入店にも「スリーピーホエール・ショップ」のスタンバイパスが必要です。
・マクダックス・デパートメントストア
2022年5月23日(月)から5月25日(水)まで、スタンバイパス対象になります。
・アーント・ペグズ・ヴィレッジストア
2022年5月23日(月)から5月25日(水)まで、スタンバイパス対象になります。
・ガッレリーア・ディズニー
2022年5月23日(月)から5月25日(水)まで、スタンバイパス対象になります。

最新の情報は公式ホームページで確認してください(外部リンクあり)

さいごに

メディテレーニアンハーバーの夜景
メディテレーニアンハーバーの夜景

数年ぶりのディズニーシーを一日かけて思い切り楽しみ、メディテレーニアンハーバーの美しい夜景に後ろ髪をひかれながら帰宅しました、、、🥺💕
ディズニーに行っても食べて呑んでばっかりだったな、、、😂

やはり事前チケット制で人数を制限していることもあり、
全体を通して、コロナ前より空いている印象でした!
しかし、キャラクターグリーティングでもソーシャルディスタンスの確保が必要だったり、
ディズニーリゾートの醍醐味である、キャストやキャラクターとの触れ合いは難しいという現状です。

はやくこの状況が収まり、マスクのない、みんなのキラキラした笑顔があふれたパークが戻ってくるといいですね!


他にも、日々感じたことや、仕事のことなど様々な内容を綴っています❤️‍🔥
ぜひご覧ください👍

2 thoughts on “【東京ディズニーシー】2022年4月16日、アトラクション・レストラン・ショップの情報

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *