【広大なる北の大地】弾丸2泊3日、春の北海道を満喫旅!

おたる政寿司 政寿司セット

こんにちは!朝活ナースです😊

旅好きの私は、ゴールデンウィークも旅行三昧の予定をしており、友人と行先について相談していました🧳

「おいしいものが食べられる」「おいしいお酒が飲める」「旅行気分を味わえる」「旅行費用は5万円以下」

上記の4点に重点を置き、旅行先の選定を行いました。

最近は近場への旅行が中心となっていたこともあり、私の遠出欲は爆発寸前でした💣

北の大地、行っちゃう?

行ったことない!!行きたい!!!

友人の初の北海道に行きたい欲と、私の遠出欲が見事にマッチし、行先は北海道に決まりました。

しかし、日々節約を心掛けている私は、現地で豪遊するために、旅費(交通費や宿泊費)はできるだけ抑えたい、、、と考えていました

今回は、北海道の観光地・グルメはもちろん、飛行機・宿泊にいくらくらいの費用をかけたかなど、金銭面の情報も含め、リポートしたいと思います!

旅の準備(LCCで格安航空チケット購入、安価でホテル予約)

フライト予約✈️

行先が決まればまずは飛行機・ホテルの確保です。

出発の約2か月前に予約をしました。

飛行機に関しては関西→北海道までのフライト時間は約2時間ほどと短いこともあり、快適さ<価格で選定しました。

航空会社はLCC一択だったため、出発地は関西国際空港にしました。(伊丹空港はLCCの発着なしのため)

関西国際空港→新千歳空港 航空会社はPEACHで、片道13,280円のフライトを予約しました。

朝出て昼に到着するような、いわゆる「いい時間」のフライトは料金が倍ほどに跳ね上がるため、

関西国際空港16:40発→新千歳空港18:40着の便にしました。新千歳空港から札幌までは特急で30分ほどのため、このフライトでも十分夜の札幌は楽しめます😊💕

ホテル予約🏨

低価格を重視しホテル選びをしたため、ホテルの種類はビジネスホテル一択でした。

その中でも、私のホテル選びで外せないポイントは「大浴場付き」です🛀

大きくて熱い風呂につかるだけで、観光で1日中歩き回った身体は瞬時に回復します!

また、ふろ上がりのビールのおいしさがマシマシになります🤤🍺

さらに、友人も私もお酒が好きなため、すすきので飲み、そのままホテルにすぐ帰れることが理想でした。

そのため「2泊で一人1万円以下」「大浴場付き」「札幌駅近く」の3点を条件にホテルを選定しました。

予約したのは「JRイン札幌駅南口」です。ゴールデンウィーク中の繁忙期にも関わらず、2泊で8200円/人と低価格でした。(ホテルの詳細は旅の記録の中で綴ります)

これで旅行の準備は整いました!

旅行までの間は、行きたい店・場所などを友人とわくわくしながら相談しました。この時間が一番楽しいですよね😊

4月~5月の服装

準備を進めていく中で迷ったのが服装です!

関西は今の時期だと半袖~長袖+薄手の上着1枚で過ごせる気候でしたが、北海道に状況については想像がつきませんでした、、

ネットなどでいろいろ調べ、「日中の気温は12.7度が平均だが、夜は寒い」と記載されていたので、長袖+冬用コート1枚を持っていくことにしました。

いざ出発!

16:40関西国際空港発の便だったので、午前中はゆっくりと過ごし、午後から空港へ向かって出発しました。

PEACHは第二ターミナルからの発着になるので、関西空港駅から直通バスで第二ターミナルへ向かいました。

久々の飛行機+空港で、私のテンションは爆上がりです💃

友人は関東在住で、新千歳空港で現地集合の予定だったので、一人で飛行機に乗ります。

一人飛行機は初めてだったので緊張していました、、、😂

そしていざテイクオフ!

離陸時のふわっとした感じや、高度が上がるにつれて耳が痛くなる感覚も懐かしさを感じました✈️

窓側の席だったので、空からの景色を存分に堪能しました!

ゴールデンウィーク期間中ということもあり、席は満席でした。

眠っている人がほとんど中、私は興奮のあまり眠ることができず、ずっと目バキバキで起きてました😇

しだいに日が暮れ、空から美しい夕焼けを眺めることができました。

飛行機からの夕日
飛行機から見える夕日

着陸に向けて高度が下がってくると、美しい北海道の景色が見えてきました。

飛行機からの夜景

そしてついに、、、!北海道に到着しました💕

2時間のフライトはあっという間でした。

北海道を堪能

①日目 すすきので絶品ジンギスカンを堪能!

18:40北海道に到着すると、すっかりと日が暮れていました。

トレンチコートを羽織っていたのですが、事前に調べたとおり夜は少し肌寒かったので、持ってきていた冬用コートに変えました。

先についていた友人と無事合流し、JRの快速エアポートに乗り、札幌駅まで向かいました。

快速エアポートは、毎時00、15、30、45分に出発し、新千歳→札幌までの所要時間は37分運賃は1,150円です。

車内は広々としており、キャリーバッグを持っている人が大勢いました。

地下鉄さっぽろ駅
地下鉄さっぽろ駅

札幌駅に到着し、まずはチェックインするためにホテルに向かいます!

大きいキャリーバッグを転がしながら、うきうきしながらホテルまで歩きました🧳

そしてホテルに到着!

JRイン札幌駅南口
JRイン札幌駅南口

JRイン札幌駅南口です!🏨

札幌駅と、地下鉄すすきの駅の間にある、高アクセスのホテルです^^

2016年にグランドオープンしたホテルで、全体的にきれいで清潔感があります😊

1階にはやよい軒が入っており、朝はそこが朝食会場になります。

楽天トラベルでお得に予約ができるので、下記リンクをご参照ください!


部屋に荷物を置き、さっそく夜の街に繰り出しました!

札幌の夜言えば、、すすきのですよね~🤤

すすきの駅
地下鉄すすきの駅

疲れていたので、さっぽろ駅→すすきの駅まで地下鉄を利用しました。

地上に上がると、ドンピシャでした

すすきの
すすきのの夜

ザ、すすきのの景色でした!

友人とともにテンション爆上がりし、予約していた店に向かいました🤤

 

予約していたのは、ジンギスカンの名店「炭火焼肉 たいは~ら すすきの本店」です!

旅行の1か月以上前から予約しており、とても楽しみにしていました!

食べログの「焼肉EAST百名店2021」にも選ばれている有名なお店です😊

予約していたので待ち時間なく入れましたが、さすが人気店、、満席でその後も予約が入っているとのことで、席は90分制になっていました🍖

着席し、まず注文したのはもちろんお酒🤤

かんぱーい🍻!

長旅の後のビールは最高に沁み渡りました、、、、

時間も限られています!次々とお肉を注文しました🤤

おいしすぎる、、、

柔らかすぎて歯いらんな、、、これが本場のジンギスカンか、、、

ジンギスカン独特の香りはもちろんありましたが、決して嫌なものではなく、肉のうまみが口の中に広がりました、、、🤤

あまりのおいしさにビールがすすむすすむ🍺🍺🍺🍺

期待通りの大満足のお店でした!ぜひまた訪れたいと思います^^

お酒も入り、ルンルンでホテルまで戻りました。

 

 

次は楽しみにしていた、ホテルの大浴場です!

大きな浴槽1つに、洗い場7つ程度のこじんまりとした大浴場でしたが、やはり広い風呂にゆっくり浸かると、旅の疲れが自然と取れていきます、、、🛀

風呂から出たところには給茶機があり、コーヒーや紅茶が無料で楽しめました!

大満足で1日目を終え、ふかふかのベッドでぐっすりと眠りました🛌🛌

②日目 小樽でのアクティビティと寿司・スイーツを堪能!

気持ちよく目覚め、2日目を迎えました🐔

2日目は昼から小樽周囲でとあるツアーを申し込んでいたので、朝は割とゆっくりとしました。

朝ごはん付きのプランを申し込んでいたので、朝食会場のやよい軒へ向かいました。

焼鮭定食
焼き鮭定食

私が頼んだのは焼き鮭定食です!

家の朝食ではいつも食パンなので、旅行の時はここぞとばかりに和食を選んでしまいます😂

朝にも関わらずモリモリと食べ、出発の準備を始めました。

小樽に向かうため、札幌駅から電車に乗りました!

札幌から小樽までは、1日目にも乗車した快速エアポートで30分程度です。

地図を見ていただいたら分かるように、海沿いを走るため、電車からは美しい北海道の海を眺めることができました。(人が多く、撮影はできませんでしたが、、、😭)

景色に癒されながら電車に乗っているとあっというまに小樽駅に到着しました。

小樽駅
小樽駅

しかし、本日の一つ目の目的は小樽観光ではありません。小樽からさらに函館本線に乗り換えます!

2両編成の小さな列車に揺られついたのが「塩谷駅」

札幌からSUICAで乗車していましたが、塩谷駅は無人駅のため、本当は小樽駅で一回出場手続きをしなくてはいけなかったようですが、全く知らず、、、😂電車から降りる際に運転手さんに手続きをしてもらいました。

塩谷駅は本当に小さな小さな無人駅でした!

私たち以外ここで降りる人は誰もいませんでした笑

この函館線は、北海道新幹線の札幌延伸計画(2030年度末予定)のため、小樽~長万部(おしゃまんべ)間140.2kmが廃止となり、バスに転換する方向となっているようです。

詳細は鉄道プレスネットさん(外部リンク)にまとめ記事がありました。

この駅にもたくさんの人のいろいろな想いが詰まっているのかしら、、、

なんて、少しセンチメンタルな気持ちになりながら、目的地に向かいました。

塩谷駅から歩くこと20分、海が見えてきました。

青空と海

そして目的地はここ!Salt Valley 408」(外部リンク)です😊本日はここで、青の洞窟ツアーを申し込んでいました!

Salt Valley408
Salt Valley 408

船に乗って、青の洞窟に向かいます😊船は10人ほどが乗れる小さな船で、救命胴衣もしっかりと着用しました!🚤

晴天の中、出航!!

出航!

10分ほど船に乗っていると、洞窟らしきところが見えてきました、、、

青の洞窟 入口
青の洞窟 入口

洞窟の中に入れる船は一隻と決まっているようで、他のツアーの船が出てくるまで少し待ち時間がありました。

その間に舐めるための飴を出航前にいただいており、サービス精神に感動しました。

また、その間に運転手の方がたくさん写真を撮ってくださいました!📸

前の船が出てきたため、ディズニーのアトラクションみを感じながら、洞窟の中に入っていきます、、、

青の洞窟
青の洞窟

洞窟の中に入ると、海中がエメラルドグリーンに輝いていました!

写真でも十分青いですが、肉眼で見るともっと美しかったです🌟

洞窟の中で5分ほど滞在し、たくさん写真が撮れました!

洞窟の出口はまるで青空が切り取られたようで、これもまた美しかったです!

青の洞窟 出口
青の洞窟 出口

帰りは波が高く、水しぶきを大量に浴びました笑

出発前にスタッフの方がカッパのレンタルを提案してくださったのですが、「そんなに水かからないだろ笑」と借りなかったことを後悔しました、、、😂

潮風を感じ、美しい洞窟もみれて、またたくさん写真も撮れたので、大満足のツアーでした!

濡れた服を乾かしながら、再び塩谷駅まで歩きました🚶‍♀️天気が良かったので、服はすぐに乾きました!

しかし駅に到着すると大問題が、、

函館線は時間帯によって電車が1時間に1~2本しかなく、次の電車が来るのが約1時間後でした😂

お腹もすいていたので、駅に貼ってあったタクシー会社に連絡し、タクシーで小樽まで戻ることにしました🚗

タクシーの運転手さんも、函館線が無くなってしまうことへの想いを語っておられました、、、

そして、20分ほどタクシーに乗り、小樽に戻ってきました!

小樽ランチの目的地は出発前から決めていました!

おたる 政寿司
おたる 政寿司

関連ランキング:寿司 | 小樽駅

おたる政寿司」さんです!

予約をしていなかった上に、食べログ寿司EAST百名店2021にも選ばれている名店なので、行列覚悟で行ったのですが、

予約はしていなかったのですが、14時くらいで少しランチタイムとずれていたので、待たずに入ることができました!

お腹がペコペコだったので早速注文!

注文したのは、「政寿司セット」!

握り7貫、豆腐サラダ、ミニいかそうめん、岩海苔のお味噌汁がついて¥3,850とリーズナブルです🍣

日本酒飲み比べセット(¥1,000)は北海道のいろいろな酒造のお酒が楽しめました!

お腹も満たされ、ルンルンで小樽観光を始めます😊

小樽運河
小樽運河

小樽と言えば運河!天気も良くきれいに撮れました!

また、私は絵を観たり、描いたりするのが好きなので、小樽に来たら絶対行きたいところがありました!

それは「似鳥美術館」(外部リンク)です😊

お値段以上♪ニトリ♪で有名なニトリホールディングスの経営する美術館なのです

たくさんの美術品に触れ、心が洗われました

芸術鑑賞の後は、ショッピングです!小樽と言えばスイーツです!

たくさんのお菓子屋さんをめぐり、購入しました🤤

小樽の桜
北海道は桜が満開でした(*^-^*)

小樽を満喫し、札幌に帰りました。

一日中遊んでいたため夜はホテルでゆっくりしたかったので、Ubar Eatsを利用し、スープカレーを注文しました。

このスープカレー、辛さも何段階か選べて、種類もたくさんありました!

そして、めっちゃおいしかったです、、、!味はしっかりスパイスを感じるカレーなのに、スープ感もあるためなんだかほっこりしました。

2日目も大満足で眠りにつきました、、、💤

③日目 札幌にて北海道ラーメンの楽園を発見!!

オッハッヨォォォォォゥゥゥゥゥゥ!

全世界に元気にあいさつし、3日目を迎えました。

そうです、北海道最終日です😭

本日は帰るまで札幌を思い切り観光する予定です。

友人とともにやり残したことがないか確認しました。

そういや北海道ラーメン食べてないぞ!!

ということでやってきました、「札幌ら~めん共和国

札幌ら~めん共和国

ら~めん共和国、、、なんて平和な国なのでしょうか、、、

ここは札幌駅にあるショッピングセンター「ESTA」の中にある、北海道ラーメンのフードテーマパークです!

北海道ラーメンの有名店8つが集結しています。

今回私がいただいたのは、元祖旭川ラーメンの「梅光軒」さんの醤油ラーメンと特製餃子です!

スープが全身に沁み渡りました、、、もちろんビールもゴクリ🍺しょうゆなのにあっさりとしすぎていないスープ、餃子の肉汁、、

大満足でした!!

 

最終日の札幌の天気は雨だったので、札幌駅内にいくつかあるショッピングセンターでお買い物をして過ごすことにしました。

楽しい時間はあっという間です、、、すぐに空港に向かう時間が来てしましました。

ついに帰路

札幌駅から快速エアポートに乗り、新千歳空港に向かいました。

フライトまで時間の余裕があったので、空港でたくさんお土産を購入しました!

そして、ちゃっかりこんなスイーツまでいただいちゃいました🍦

白い恋人ソフト
白い恋人ソフト

帰りもPEACHの飛行機に乗って、関西国際空港まで帰ってきました✈️

ついに終わっちゃったねぇ、、

すごく楽しかった!!また行こ!!

たくさんの思い出を作り、北海道旅行は終了しました。

今回は期間も短く、弾丸旅行だったため、北海道のごく一部しか観光できませんでしたが、また北海道の他の地域にもぜひ訪れたいと思います!

ありがとう北海道!!

 

他にも過去の旅行について綴っていますので、よろしければこちら(内部リンク)をご覧ください🌟

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *